かしこサ・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS bP06年金の基礎知識 厚生年金(その61:離婚時の年金分割制度4)

<<   作成日時 : 2009/04/03 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆さん今晩は。今度の土日は、各地で桜まつりが開催されるようですが、東京、神奈川の桜はまだ三分咲きといった感じで、見頃には少々早いようです。満開は、天候にもよりますが、来週中頃でしょうか。
あす名所?の墨田堤の桜を始めてですが、見に行ってみようかと思っています。

さて今週始めは、汐入公園で幼児が行方不明となり、千住汐入大橋から50mほど下流の隅田川の川底でご遺体が発見されるという痛ましい事故が起きました。
また昨日は、北海道のゴルフ場で、深さ5mの穴に女性が転落死という信じられないような事故が起きました。
プレーするゴルフ場に落とし穴がある?? ぞっとしてしまいます。これでは安心してプレーも出来ませんね。
お二方のご冥福をお祈りしたいと思います。

さてこれまで3回にわたり、『離婚時の年金分割制度』についてご紹介してきました。
今回は、まとめとして、合意分割制度と3号分割制度の相違点について確認してみましょう。

【合意分割制度と3号分割制度の相違点】

1)合意分割制度
 施行日 平成19年4月1日

 分割の対象となる離婚等 平成19年4月1日以後に離婚

 分割対象期間 平成19年4月1日以後の離婚について
施行日前の婚姻期間も含む

 分割方法 婚姻期間中の厚生年金の標準報酬が
多い方から、少ない方へ標準報酬を分割

 分割の合意 当事者の合意又は裁判手続きによる
按分割合の決定が必要

 請求手続き 夫婦のどちらか一方の請求
 請求期限 離婚した時から2年


2)3号分割制度
施行日 平成20年4月1日

 分割の対象となる離婚等  平成20年4月1日以後の離婚
 分割対象期間     平成20年4月1日以後の第3号
                  被保険者期間のみ

 分割方法            第3号被保険者期間中に厚生年金の
                  被保険者であった者から第3号被保険者
                  であった者へ標準報酬を分割

 分割の合意     夫婦双方の合意不要。
                  第3号被保険者の請求のみで
                  年金分割が可能
                  特定期間の標準報酬の2分の1

 請求手続き     被扶養配偶者で第3号被保険者で
                  あった者から請求

 請求期限            期限無し


「年金定期便」の発送が4月3日から始まりました。
今回の定期便には、標準報酬月額、国民年金の保険料納付状況、年金見込み額等が記載されているとのこと。
また送付される封筒は、オレンジと水色があり、オレンジの封筒は年金加入記録漏れ、誤り等の可能性があるとのこと。
毎日新聞によると4月発送分は557万通、標準報酬月額が改ざんされた恐れのある人等向けのオレンジの封筒は24万通とのことです。

昔の給与等を調べるのは容易ではありませんが、腰を落着けて、じっくりと調査・確認しましょう。
またオレンジの封筒でなくても間違っている可能性もありますので、安心せずこちらのほうの方もしっかりと確認して下さい。

不明点があれば社会保険事務所やご自宅のお近くに開業している社労士先生へ気軽に遠慮なくどんどん相談しましょう。
そしてしっかりと年金を貰いましょうね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
bP06年金の基礎知識 厚生年金(その61:離婚時の年金分割制度4) かしこサ・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる