アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
かしこサ・ブログ
ブログ紹介
☆賢いサラリーマンを目指す皆さんを応援!☆
 かしこサ・ブログとは、賢いサラリーマンを目指す皆さんを応援するブログです。

 駆け出しの団塊特定社労士が、年金を中心に労働法、社会保険法から退職後の生活設計まで、
 要は、あなたのサラリーマン生活の始めから退職、その後の生活設計までをサポートして行きたいと思います。

 目標とする分野が広範ですが、直近の話題の年金の基礎知識から少しずつ始めて行きたいと思います。

 乞うご期待! 宜しくお願いしま〜す。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
[102 日々つれづれ オリンピックと消費税アップ]
皆さんこんにちは。6月に久々にブログをアップしてから4ケ月が経過しました。 わずか4ケ月?ですが、この間私事についても、世界・日本社会でもいろいろと多くの出来事、事件が起きました。 私事については、いろいろと大変な状況になっていますが、これはプライベートですから、差し置いて、世界では依然として様々な政治的な紛争が起きています。その影響で、日本の株式、円が大きな変動を余儀なくされています。 世界の変化に日本も好むと好まざると、何らかの影響を受けてしまう社会に我々日本人は生きている訳ですが..... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 20:14
【bP01 日々つれづれ 日本再生と... 】
皆さんこんにちは。早いもので本年初頭にブログをアップしてから5か月が経過してしまいました。 何度も書いていますが、会社勤めの時は、通勤時間も含め拘束時間が長かったはずなのですが、 ブログもせっせとアップが出来ていました。 それに比べると、現在引き続きフルタイムで仕事をしているとは言うものの、通勤時間も含めて 拘束時間は、かなり減ったはずですが、そのかわり色々と私事が増えた事と、年を重ねてエネルギーが 減少しモチベーションも下がってしまったから? ...  言い訳はこの位にして、久々に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/01 19:48
No.100 日々つれづれ 新年のご挨拶 
No.100 日々つれづれ 新年のご挨拶  皆さん 新年明けましておめでとうございます。 長らく御無沙汰しておりました。 昨年2月にアップして以来となりますが、この一年弱多忙な日々に忙殺され、ブログまで手が回らないといったところですが、現在も状況が変わっているわけではありません。 年末年始の慌しい時間を縫って新年にもなった事だし...と言うわけで、意味不明ですかね(苦笑)、兎に角少し書いてみます...。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/03 23:46
【bX9 日々つれづれ... 何とお粗末、民主党の年金試算】
民主党が公表した年金の新制度(案)の財政試算については、メディアを含めた各方面から、その実現性について、さまざまな懐疑的な意見、批判が多く寄せられている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/20 23:29
【bX8 日々つれづれ... 久々の登場です】
【bX8 日々つれづれ... 久々の登場です】 皆さん今晩は。 長らく長らく御無沙汰しておりました。昨年5月にアップして以来です。 別に病気をしていたという事では無いのですが、東日本大震災以後、気力が無くなってしまったのと、それなりに多忙だったこともあって、長期間のお休みとなってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 23:42
☆隅田川百景☆ − 今週の隅田川 bT6 汐入からのスカイツリーの風景
☆隅田川百景☆ − 今週の隅田川 bT6 汐入からのスカイツリーの風景 皆さん今晩は。長らく御無沙汰です。ほぼ2ヶ月ぶりのブログアップです。 2月下旬から体調不良で3月になってようやく回復したと思ったら、3月11日の東日本大震災です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/08 23:30
【bX7 日々つれづれ... 静養の土日】
皆さん今晩は。結局この土日は外出せず自宅で静養しました。 お陰で大分体力も回復しましたが、いつものレベルまでにはもう少し時間が必要のようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/06 21:52
【bX6 日々つれづれ...「しあわせの隠れ場所」 】
皆さん今日は。結局水曜まで休暇を取って、木曜より仕事に復帰しましたが、まだ回復途上です。 やる事が沢山溜まってしまい、何処から手を付けていいのやら...。少しずつ片付けて行くしかありませんね(苦笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/05 22:09
bX1 労働基準法(その90:労働時間29)
「専門業務型裁量労働制」の2回目です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/04 23:00
bX0 労働基準法(その89:労働時間28)
今回は、「専門業務型裁量労働制」についてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/03 23:00
bW9 労働基準法(その88:労働時間27)
今回は、「事業場外労働に関するみなし労働時間制」の2回目です。 条文を再掲します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/02 23:00
bW8 労働基準法(その87:労働時間26)
今回は、「事業場外労働に関するみなし労働時間制」についてです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/01 23:00
bW7 労働基準法(その86:労働時間25)
今回からみなし労働時間制、裁量労働制の説明に入って行きましょう。 労働基準法では、労基法38条の時間計算の例外として、以下の3つの制度を定めています。  @事業場外労働に関するみなし労働時間制  A専門業務型裁量労働制  B企画業務型裁量労働制 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/28 23:00
【bX5 日々つれづれ... ああ救急車??】
皆さん今日は。 昨日からダウン、かなり重症です。 土日と病院がやっていないので、月曜まで売薬で我慢です。 しかし全く薬が効きません。(><) これではSOS!救急車が必要?? 本日は、これにて...。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 23:00
【bX4 日々つれづれ... ダウンです (><)】
皆さん今日は。本日早朝より体調不良でダウンです。(><) かなり重症のようで、これでは月曜からの仕事はお休みとなりそうです。 本日は、これにて...。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/26 23:00
bW6 労働基準法(その85:労働時間24)
さて今回は、1週間単位の非定型的変形労働時間制です。 今回で、変形労働時間制の説明は、終了です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/25 23:00
bW5 労働基準法(その84:労働時間23)
今回は、1年単位の変形労働時間制の4回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/24 23:00
bW4 労働基準法(その83:労働時間22)
さて今回は、1年単位の変形労働時間制の3回目です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/23 23:21
bW3 労働基準法(その82:労働時間21)
皆さん今晩は。本日午後、東京会の特別研修が、中野で開催され、午後休暇を取って参加して来ました。 今回のテーマは、「特定社会保険労務士の積極的活用と職域拡大」で、この分野の専門家で活躍されている弁護士、特定社会保険労務士の方のお話をお伺いして来ました。 弁護士の方のお話を聞く機会は、中々あるものではありません。また特定社会保険労務士としてこの分野で活躍されている方についても、中々お話をお伺いするチャンスは無いと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/22 21:50
bW2 労働基準法(その81:労働時間20)
さて今回から1年単位の変形労働時間制の説明に入って行きましょう。 フレックスタイム制の初回の説明でも御案内しましたが、厚生労働省が、発表した「平成22年就労条件総合調査結果の概況」では、1年単位の変形労働時間制の適用労働者は、平成22年は、24.6%で、1ヶ月単位の変形労働時間制、フレックスタイム制も含めた変形労働時制の中で最も比率が高くなっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 23:32

続きを見る

トップへ

月別リンク

かしこサ・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる